世界一周10日目


リアルタイムはトルコ・イスタンブール!
本場ベリーダンスのショーで、自分も踊ってしまう・・・??
お楽しみに♪

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
ロシア。



どんなところだったのでしょう??


すごく身近にあるのに、手の届きにくい国。


行く前は、



ロシアの町並みがどんなものなのか、
何を食べてるのか、
どんな人たちがいるのか、
未知の領域でした。


今回はペトロパブロフスク・カムチャツキという限られた場所しか行けませんでしたが、
私が知ることができた範囲のロシアをお伝えします!



まず通過はルーブル。現在1ルーブル3.25円くらいです。
物価はあまり変わらなかったです。



ショッピングモールにはに武器(銃やナイフ)の売ってる店があります。
DSCF1700.jpg
DSCF1699.jpg

ロシアには徴兵制があって、男性は26歳まで、1年間の兵役の義務があります。
ただ、兵役に行きたくない若者が、兵役の義務がなくなる年まで、こっそりだまっている場合もあるようです。
その場合、警察にバレないように、パスポートのチェックのある海外旅行などには行けないようです。


住居は、町の中心部はアパートが多く、バルコニーの形でソビエト時代のものかどうかわかります。
この時代に作られたものは、だいたい5階建てくらいで、全てエレベーターはありません。
バルコニーが突き出ていて、一軒一軒好きなようにバルコニーの色や、窓の形を変えることもできます。
賃貸でも部屋の壁などは自由に塗り替えたりしています。
DSCF1514.jpg




言葉はロシア語のみしかほとんど通じませんでした。
英語は最近は小学校から学習を始めているようです。
ロシア語は、キリル文字というものをつかっていて、
а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
こんな感じです。読むのがpは英語のrのように、пは英語のpのように読むなど、ローマ字読みが通じないので難しかったです!!



友達のテレビ
DSCF1693.jpg
アンテナがついててレトロ♪
連続ドラマがたくさんやっています。



お店がおもしろい!!

DSCF1513.jpg
パン屋です。外から見たら全然わからない(;_;)



DSCF1509.jpg
ソーセージとか肉類。


DSCF1780.jpg
ホットドック屋さん。ジュースやお菓子も。みんなのおやつどころ。


DSCF1784.jpg
路上でみんなネギ売ってます。Wild leakという、日本で見たことないネギ。ニラみたいな味がしました。


DSCF1786.jpg
乳製品。飲むヨーグルト的なものが、このビニールのパックで売ってます。



携帯事情!
行く前は、「ロシアはまだスマホそんな普及してないんじゃなーい?」などと失礼なことを言っていましたが、
ほぼみんなスマホでした!! 電子ブックも結構持ってました!
子供たちも、小学生はみな低学年から一人で、徒歩またはバスで通学するので、親と連絡を取るために、小さい子もみんな携帯持ってました。



ちなみに小学校と中学校は一緒、というか義務教育が9年生まであって、公立だけです。
学費は無料です。


ちょっとびっくりしたのは、道路事情。


かなり、コブとか穴が多く、運転が大変そうでした。
歩く時も、特大の水たまりがたくさんあったり、落とし穴のようなものがたくさんあるので、どろどろになります。
DSCF1449.jpg
この右にある標識が、3日後には
DSCF1727.jpg
こうなってました。
友達は、「雨とか雪で地面がゆるくなったのね。」って。



お医者さんは、そんなにたくさんないようでした。
薬局で、市販で買える薬が多いそうなので、ちょっとした症状は、薬局に相談しに行くそうです。
なので薬局はたくさんあります。
DSCF1715.jpg



そして、ロシア人。
とにかく美人が多いです!!!そして、すごくオシャレ。道路ぼこぼこですがヒールの高い靴はいてます。
男性は、男性ホルモンの多い方(おでこが広め・・)を多く見ました!
観光客がほぼいない町だったので、写真を撮っていると、不思議そうにしていました。
でも話すと親切な人はいっぱいです!



なんだか古くて、でもすごく近代的な部分もあって、人が洗練されている、そんな印象でした。
ロシア語勉強して、もっといろんな人と話したい〜(>_<)



また絶対いきます!!!


ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


image-20.jpeg


Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/32-e9ef2a9a
