☆世界一周13日目☆



トルコが楽しすぎ!!!




2日間もブログさぼってしまいましたw



昨日までの4日間、日本から友達が来ていたので、



女子旅・・・楽しかったです(;_;)
これから本格的に一人旅~(;_;)



トルコ、人が面白いです!おしゃべり、おせっかい(良い意味で)、元気!



トルコは初日は夜9時くらいに着いて、メトロトラム(路面電車)を乗り継いで宿まで行ったのですが、
メトロからトラムへの乗り継ぎや、駅ついてから宿までの道など、自分で調べるよりも、その辺の人(おにいさん、おじちゃんがいっぱいいます)に聞けば、とても親切に教えてくれます。



もしその人が分からなかったとしても、周りのトルコ人に「これ探してるんだって!!どこか知ってる!?」と情報収集してくれますw



宿までも、親切なお兄さんが連れていってくれました。



私はイスタンブール観光の中心地、スルタンアフメッドという駅の近くに泊まっているのですが、



ホテルやお店の前にはトルコ人男性が必ず立っているので、みんな
「コンニチハ!!ニホンジン?」とか、
「カンナムスタイル!!」とか、
「1つだけ質問していい!?」とか、
ひたすら話しかけられます。



有名なブルーモスク周辺にいると、
「ブルーモスクもう行った??入り口はここだよ!!」
「早く行かないと、お祈りの時間が始まっちゃうから、閉まっちゃうよ!」



レストランでお茶を飲んでると、暇そうな店員さん(店員さん多すぎて絶対余ってる)が
「ここはもういった?」
「ここ行くなら行き方調べてあげるよ!」
「ツアー使わないほうがいいよ!」



とにかく人とたくさん話せる街です。



宿の近くに、ネイティブ並みの日本語をしゃべるトルコ人がいて、
通りかかる度に「チャイ(紅茶)でも飲んでって!」とごちそうしてくれました。


基本的に人にふるまうことが好きな人々のようで、本当に色々とよくしてくれます。
342275477950.jpg



トプカプ宮殿入り口に、トルコ人の子供たちがたくさんいました。(遠足?)
みんな、「写真とってとってー!!」って言って、寄ってきます。
342275256987.jpg



覚えたての英語で一生懸命、「My name is.....」と自己紹介してくれます(^^)かわい~!!
DSCF1980.jpg

DSCF1987.jpg




DSCF1984.jpg

DSCF1983.jpg

DSCF1982.jpg



海辺や、公園でも、話しかけてきてくれます。
小学校高学年や、中学生くらいの子たちは、みんなfacebookをやってるみたいで、
「facebookやってる??教えて!!!」と言って、すぐに友達申請をしてくれますw
DSCF2228.jpg

DSCF2110.jpg
みんな背が高い~というか私が小さい~

DSCF2111.jpg



トルコ語もしゃべりたくなりました!!!
もっともっと、現地の人と話したいです。



人懐っこいトルコ人。
ぶらぶら、のんびりしてるだけでも楽しめます。


今日も読んでくれてありがとうございます♪




ブログランキングに参加しています!
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/33-3a59ad84
