☆世界一周16日目☆



リアルタイムは、カッパドキアにいます!!
イスタンブールとはまた違った、のんびりした町でフラフラしてます。

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*



今日は、個人的におすすめなイスタンブール観光を紹介します♪



イスタンブールは、街がヨーロッパ側アジア側に分かれているのですが、観光スポットの集まるエリアは、ヨーロッパ側の、旧市街にあります。

isutanbul2.png


その他でイスタンブールで観光と言えば、「ボスフォラス海峡クルーズ」。
1度もとまらずに、船に乗りっぱなしのツアーや、
好きなボスフォラス海峡沿いの町でおりて、次の便とかに乗っても良いツアーなど、色々あります。
船の出るあたりに行くと、ツアーの勧誘もあります。


でも、イスタンブールのフェリーは、バス感覚で便が15分感覚くらいであって、すごく便利なので、自分で自由に好きなところに行くと、とても楽しめます!!!



私はウスキュダルという、旧市街のフェリーの駅(エミノニュ)から15分くらい?(覚えてないけど近いです)の町に行きました。
DSCF2141.jpg

旧市街やヨーロッパ側の町並みを見ながらの移動、飽きないです。
DSCF2076.jpg


ヨーロッパ側とは全く雰囲気が変わり、地元の人の生活をのぞき見れる感じが、私はとても好きでした。
坂が多く、かわいい雰囲気の階段がたくさんあります。
DSCF2117.jpg



こちら側は、客引きもいないし、英語や日本語を話す人も少ないようで、珍しい観光客を興味深そうにチラっと見るだけです。



町はきれいで、のんびりとした空気が流れています。
DSCF2128.jpg



今日の個人的ヒット商品
DSCF2120.jpg
野菜の帽子をかぶったモンチッチ風の貯金箱。
欲しかったな・・・



その後はまたフェリーに乗り、ヨーロッパ側のオルタキョイという町に向かいました。
学校が多く、学生の集まるエリアなので、洗練されていて、トルコの若者の雰囲気を楽しめますw


女子高生
DSCF2156.jpg

男子高生海軍学校?のようで、制服が真っ白で萌え〜隠し撮りw
DSCF2159.jpg



このあたりを歩いている人も、リッチ感漂っています。
スクールバスも、ベンツやフォルクスワーゲンでした。
DSCF2154.jpg

DSCF2172.jpg

DSCF2177.jpg

DSCF2189.jpg

アクセ屋さんがたくさーんあります☆
DSCF2178.jpg

DSCF2193.jpg

スルタンモチーフ?これは遠慮しときまーす!
DSCF2174.jpg


海辺にいい感じのテラス席のあるレストランがたくさんあるので、のんびりビールとごはん。
DSCF2183.jpg



もう1箇所のオススメ!!!


イスタンブールのフェリーで、マルマラ海の方にある、プリンセス諸島という島に日帰りで行くことができます。
新市街側、カバタシュという、トラムの終点地にあるフェリーにのって、片道5TL(約2.5円)で行けます。
一時間に2本程便があり、最終も19時半まであります。


フェリーで行ける島は、2つあるのですが、私は最終地点の、大きい方に行きました。


DSCF2410.jpg


プリンセス諸島では、車の運行が禁止されているので、(救急車や警察のぞく)交通手段は、自転車と馬車です。
DSCF2403.jpg

DSCF2382.jpg


この日は、宿で知り合ったマレーシア人の友達ジュナと来ていたので、馬車に乗ってみました!
DSCF2395.jpg


馬車の料金は、国で決められているので、料金表も馬車の中に貼ってありますが、短い時間の移動は、現地の人しかできないようで、観光客は、50分の島一周で60TL(約3000円)とかしか選べません。

ただ、乗り物酔いがひどいので、なんとか短くしてくれと頼んで、50TLにしてもらいました。
この島の人たちは、あまり英語ができない人も多いようです。
でも馬車を運転するお兄さん、イケメンでした〜♪26歳だって!!!

DSCF2337.jpg

でもこの馬車・・・


優雅に見えますが、実はすごく馬のう○ちのニオイに耐えないといけません。
風に乗って漂います。
馬の後ろに、う○ち受けの袋のようなものが着いていて、そこに溜まっていくシステムです。


プリンセス諸島を思い出す時は、このニオイが必ずセットになることでしょう!



レンタサイクルもやってます。上り坂きつそうでした。
ピクニックするのも楽しそうです!
DSCF2342.jpg


南国の雰囲気で、のんびりしているので、
動物もとろけてます。
DSCF2364.jpg

DSCF2391.jpg



家が1つ1つ大きく、きれいなので、歩いて見て回るのも楽しいです♪
DSCF2381.jpg

DSCF2372.jpg

DSCF2369.jpg

猫の首だけ人形
DSCF2370.jpg



週末だったので、イスタンブールから遊びにきてる人でにぎわっていました!
アジア人が珍しいようで、みんな話しかけてきてくれます。


時間のある方は足を伸ばして訪れてみるといいかも♪



今日も読んでくれてありがとうございます!




ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/36-aee6f4fd
