UAE
UAEは2泊しかなかったので、2日目は前から気になっていた、アブダビに行ってみました。



昨夜の朝までビーチの結果、ホステルの朝ご飯の時間に起きられなかったので、スーパーで買い物。

美味しそうなお惣菜パンを購入。パン2つとジュースで、AED5.75(146円)でした。安い!!




ドバイからアブダビへは、バスで2時間で行けます!
メトロのAl Ghubaibaという駅にバスターミナルがあるそうなので、まずそこに向かいます。



ドバイのメトロ、とても無人電車で、ぴっかぴかで、乗り換えなども分かりやすいです。


切符。1ゾーン内、2ゾーン内など、距離によって料金が違いますが、有名なドバイモールなどへは、だいたい2ゾーン内なので、AED6.5(165円)です。
DSCF3299.jpg


女性専用車両もあります。
IMG_6744.jpg



車内での飲食、緊急用ボタンやドアの必要時以外の使用は、罰金がとられるそうです。。

DSCF3301.jpg



あっ日本製!
DSCF3300.jpg



駅の手すりの下側にライトが付いてる感じが、センス良くてきれいでした。
DSCF3303.jpg



Al Ghubaibaの駅の、出口1番から徒歩100m以内くらいの所にバスターミナルがあるのですが、建物に隠れていて駅からは見えないので、なぜかすごく迷って、30分くらいかかりました(ー_ー)



チケットオフィスでチケットを買います。AED25(637円)。結構頻繁に走ってます。
DSCF3305.jpg


女性は優先で乗せてくれ、バスにも女性専用席がありました。
バスのシートの座り心地の良さに、びっくり!!!背もたれが、もともとリクライニングされている形になっていて、全体的にクッションでふかふか〜(*u*)
気持ちよくて、良く寝れました。

DSCF3308.jpg

車内販売もあります。
DSCF3314.jpg



アブダビ到着。
ドバイと違ってメトロがないので、バスかタクシー移動になります。

とりあえずビーチの方にタクシーで行ってみましたが、あいにくのサンドストーム(気温がいきなり上がる、季節の変わり目に起こるそう)で、空が砂色。。


IMG_6765.jpg


IMG_6759.jpg


晴れてたら、きれいだと思います!
でも、ドバイと同じ感じでしたw



タクシーの運転手さんと話したら、「アブダビはビジネス、ドバイは観光の街だから、ドバイの方がきれいだよ」って。



あまりバックパッカー向きの街ではなかったようです!



私はふかふかのバスに乗れたので嬉しかったです♪



ドバイに戻ったのは10:00pm頃。



ドバイに来て、有名なドバイモールを見なかったら後悔するので、とりあえず向かってみました!



夜遅くまでやってるようで、こんな時間でもまだ人がたくさんドバイモールに吸い寄せられていきます。
駅から直通の、動く舗道があります。
IMG_6772.jpg



キッザニアもあるんですね。
DSCF3352.jpg



ドバイに来てから、アラブ人にあまり会ってなくて、(インド人やフィリピン人ばかり)一体どこにいるんだろうと思っていたのですが、



いましたいました!!!
DSCF3332.jpg



ショッピングモールはアラブ人だらけです!



UAE人は、男性は白い長い服に、白い布を頭にかぶっていて、黒い縄のような重し?をのせています。
女性は特に国によって変わるところはありませんが、目だけ出すアバヤを来た人が多かったです。



紀伊国屋書店や無印用品など、日系のお店もありました。
DSCF3333.jpg



あった!!!巨大水槽!
DSCF3335.jpg


正面にあるキャンディー屋さんの照明が映り込んで、かわいいですね。
DSCF3336.jpg

DSCF3350.jpg



噴水のある方に出てみたら、バージュカリファどーんと登場しました。

DSCF3350.jpg
照明がシックで、素敵でした!!!



そうこうしているうちに、終電(23:30くらい)がせまっていたので、駅の方に向かって歩いていると、



「あと5分だよ!!!」とのこと。



歩く舗道(結構長い。恵比寿ガーデンプレイスに行くやつ以上)を全速力で走りました(ー_ー)



なんとか終電に間に合いました♪



ユースホステルの近くに、マックやファラフェル屋さんや、ピザハットのある場所があって、夜中もやっているので、そこが一番近いwifiスポットなので、おすすめです!



ドバイで、久しぶりのアジア料理を食べようと思っていたのですが、ファストフードで終わってしまいました・・・




ちなみに、ユースホステルから空港のターミナル2へは、近いのですが、徒歩で25分くらいかかったので、タクシーの方が安くて早くていいかと思います(*_*)



ドバイ、宿以外は物価が安めなので、宿以外5000円くらいしか使いませんでした。
暑さ以外は(40℃以上・・ひからびます)楽しめました☆


さて、次の国へ飛立ちます!!!
IMG_6789.jpg





今日も読んでくれてありがとうございます!

ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/48-aea49bf2
