上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆世界一周 43日目☆



リアルタイムは、イスラエル・マサダに来ています。砂漠と死海に囲まれています!



今日はヨルダンで訪れた、ペトラ遺跡のお話!!



遺跡はあまり興味がない(歴史が苦手なので)私ですが、ヨルダンに来たらここだけは行きたい!と思っていたのが、ここ、ペトラ



アンマンからJETTというバスで、ペトラまで約3時間。9.5ディナール(1308円)。早朝6:30発です。



アンマンのホテルのフロントの人がおすすめしてくれたので、「バレンタイン・イン」というホテルに宿泊しました。
朝食と、夕食のビュッフェがついて、ドミトリー1泊13ディナール(1790円)。 ちょっと高台にあって、お店に行くのも大変なので、夕食つけて正解でした!野菜がいっぱいで美味しかったです♪
そしてビールも売ってます(>u<) 高いけど。
DSCF3549.jpg

ホテルからの眺めがきれいです!!!
DSCF3547.jpg
IMG_6849.jpg



後で知ったのですが、ここのホテルは日本人の間で有名らしく、たくさん日本人が泊まってました!
アンマンからのバスで一緒だった、ショージさんとマツイさんというお兄さん二人と仲良くなり、久々に旅仲間ができて嬉しかったです♪




インディ・ジョーンズ・シリーズの第3作『最後の聖戦』のラスト・シーンに登場した有名な世界遺産です。
紀元前2世紀ごろに遊牧民が築いた岩山都市で、アジアとヨーロッパを結ぶ、シルクロードの交易都市として栄えたそうです。4000年前にここに都市があったなんて!!


入場料:1日券50ディナール(6886円)。2日券55ディナール。
遺跡にすごく興味がある人以外は、1日で十分じゃないかな・・・?


顔のこげたマネキン
マネキン


ペトラの入口は、谷底を歩いているような感覚になる、シークと呼ばれる数十メートルの高さの岩に挟まれた道が、1.5キロも続きます。
ペトラ入り口




それを抜けると突然、光が差し込み、

巨大な建造物「エル・ハズネ」が現れます。
DSCF3617.jpg



高さ約40メートル、岩をくりぬいて作られた神殿です。
DSCF3698.jpg
昔の人の設計と彫刻の技術、すごいですね!今のように学校とかなかっただろうに、すごく精密なつくりですね(*_*)



6月は日中はかなり暑いので、もうこの辺で疲れてきますw
ロバ・馬・らくだに乗って移動することもできるので、午後の暑い時間はおすすめです。700円くらいで乗れます。交渉すればもう少し安くなります!
DSCF3619.jpg
ロバは頭がおっきくて、バランスが悪くてかわいいです。



後のことを考え、体力をセーブしながら省エネで進みます。
道が砂なので、結構歩きづらいです。



ペトラには、奥の方の山の上に、もう1つ見所の神殿があります!でもそこまでは徒歩で1〜2時間(上り坂)なので、結構きついです!階段が1000段近くあります。
DSCF3654.jpg

DSCF3648.jpg


所々で休憩しながら進みます。お土産屋さんや、カフェも途中にいくつかあります。
DSCF3657.jpg


まだかなまだかな・・・(*_*)
DSCF3660.jpg



到着〜!!!初めの神殿よりも一回り大きい、「エド・ディル」。
DSCF3669.jpg



人がミニチュアに見えますね。
DSCF3667.jpg



この先には、Viewポイントが3個くらいあります。
私たちが行ったビューポイントからは、ペトラ遺跡の裏にある、グランドキャニオンを黒くしたような渓谷が見渡せました!



帰りは下りなので、かなり楽に感じました♪♪
エドディルまで往復で、4時間くらいで見て回れました。もう達成感でいっぱいで、あとは冷たいコーラを飲むことしか頭にありません。


帰りに出会った、ポストカード売りの少年。4歳くらいかな?

私たちはベンチでお菓子を食べながら休憩していたので、クッキーをあげたら、大喜び。
私の、ビールのつまみ風なスナックをあげたら、顔が曇りましたw!!!

DSCF3703.jpg


カメラに興味を持ったので、マツイさんが貸してあげると、長いこと熱中してパシャパシャ撮ってました。
DSCF3704.jpg

DSCF3714.jpg


遠足?風な男の子たちの集団。
DSCF3740.jpg



このペトラ遺跡、月水金は夜のライトアップショーをやっていて、12ディナールで8:30頃から入れます。

岩に挟まれた道を歩いて行くと、頭上には満点の星空が見えます。

エル・ハズネの前にたくさんの灯籠が並んでいて、幻想的です。
DSCF3558.jpg

DSCF3560.jpg

この後伝統的な楽器での音楽の演奏や歌を聞くことができ、なかなかロマンチックです!



夜のペトラもオススメ☆



さて、3泊しかしてませんが、ヨルダンともお別れです!!!
次の国へ☆



今日も読んでくれてありがとうございます♪
毎日の更新がなかなかできていませんが、もっとたくさんの人に読んでもらえるように、頑張ります!


一日一回、下のボタンをポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/52-9d3617ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。