☆世界一周46日目☆



さて、いよいよ6カ国目イスラエルに入国です!!!


【イスラエル】
時差:日本よりー6時間(サマータイム適用)
通過:新シュケル  1シュケル=27円(2013年6月)
公用語:ヘブライ語、アラビア語
首都:エルサレム



日本人にとってイスラエルは、まだまだ人気の観光地、て程でもないし、ニュースからの先入観で、なんとなく怖い・・・と思っていたこの国。



興味津々で臨みます(0 _0)!!



まず入国は、ヨルダンのペトラから早朝6:30頃にバスに乗り、(ローカルのバスが、なぜか宿に寄ってくれます。)アカバという町へ向かいます。乗車賃は忘れましたが、5JDだったと思います。

2、3時間(寝たのでまたまた不確か)でアカバに着くと、そこからタクシーで国境まで向かいます。タクシーのおじさんの言い値は、10JD。同じバスに乗っていたフランス人2人とシェアをして、1人3JD。タクシーって、シェアできると最高ですね♪ラッキー♪



国境ではまず、ヨルダンの出国税として10JD(1400円)払います。
その後セキュリティなどを通過して、両替をして、スムーズに国境を越えました。



そこからイスラエルの町エイラットまでは、またタクシーに乗りました。30シュケル(818円)。一人10シュケルずつ。
エイラットは紅海に面したリゾート地で、欧米人らしき人たちが多くバカンスに来ていました。リゾート地に一人でいるってすごく寂しいです・・・(ー_ー)

DSCF3745.jpg



エイラットのバスターミナルに行き、エルサレム行きのチケットを買います。78シュケル(2129円)。
イスラエルのバス会社、「Egged 」は、wifiもあるのでとても快適です!!エルサレム行きは、一日に4本くらいあります。


5時間の間、バスは砂漠の中を走って行きます。
IMG_6900.jpg



途中で死海が見えてきて、その後はしばらく死海粗沿いに走るのですが、その景色の綺麗なことといったら!
いつもは爆睡の私も、景色に見とれて起きていました。
IMG_6930.jpg

IMG_6957.jpg

今まで乗ったバスの中で、一番景色を楽しめたバスでした!



さて、エルサレムではカウチサーフィン(それ何?という方はこちらの記事へ⇒カタールで初体験)を予約済みだったので、今回のホストの住んでいる場所へ向かいます。ドキドキ・・・



今回のホストは、同い年くらいの女性で、ポリーナという子です。彼女は大学に通っているので、学生寮に住んでいます。

彼女はロシアから移住してきたユダヤ人で、エルサレムの歴史や宗教的背景などにとても詳しく、何も知らない私に丁寧に教えてくれました。


初日なので、街に連れていってくれ、メインの通りやおすすめのご飯屋さんなどを紹介してくれました。
街の中を移動する、バスやトラムは6.6シュケル(180円)。90分以内であればチケットは有効なので、、バス・トラムの乗り換えもできます。


街の中心に行くと、敬虔なユダヤ教徒がたくさん歩いていました!
DSCF3790.jpg


他の宗教の人も。シスター?
DSCF3800.jpg



これは400年以上も前に描かれた地図なのですが、エルサレムが中心になっています。悲しいことに日本はありません。。知られてなかったのかしら。
DSCF3791.jpg



これはシティセンターの中庭にある、クッションのオブジェ。やわらかそうに見えるからって、勢いよく座ったら、おしりにアザができますよ。
DSCF3796.jpg


あちこちにあるライオン。ユダヤ教のシンボルです。
DSCF3786.jpg




色々連れて回ってくれたので、アイスをごちそうしました。
DSCF3782.jpg

ヨーグルトアイスに、この中のトッピングのいくつかを好きなだけ組み合わせて選んで、ミキサーのようなもので混ぜてくれます。
DSCF3780.jpg

じゃーん♪美味しかった〜(^^)300~400円くらいだったと思います。
DSCF3784.jpg


夜も人が多く、にぎやかな街の中心地でした。意外とエルサレムって都会なんですね!わくわく。
DSCF3777.jpg



エルサレム、5泊もするので、たっぷり観光楽しみます♪



今日も読んでくれてありがとうございます!



ブログランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/53-95d74031
