☆世界一周54日目☆


今日はエルサレム散策大3段!! グルメ編。


まず、人の賑わう楽しいマーケットの紹介♪


トラムでシティセンターから西向きに二つ、「Mahane Yehuda(マハネ・イェフダ)」というところで降りるとすぐに、食品を売るお店のたくさん並ぶ通りがあります。


パン屋、魚屋、野菜屋、フルーツ屋、スパイス屋、乾燥フルーツ屋、お菓子屋、チーズ屋、オリーブ屋など、所狭しと軒を連ねています。

DSCF3887.jpg

イスラエルマーケット


ジュース屋やごはん屋さんもあるので、小腹満たしもできます♪



私はスイカジュースを買いました。目の前で、ジューサーで搾ってくれます☆
10シュケル(274円)。

これが、美味しすぎて感動!!!本物のスイカを食べるよりおいしい(>u<)♪


このマーケット、特に金曜日は、金曜の夜の食事会の為に、皆買い出しにくるので、とても賑わっていて、混みすぎて前に進めないほどです。




他にもエルサレムで食べたものを紹介します!!!




手軽に食べられる街角フード、「Shawarma(シャワルマ)」。
IMG_6981.jpg

これは中東全域で食べられています。トルコでいう、ドネルケバブです。
サラダ、豆のペースト、フライドポテトなどが入ってます。
エルサレムでは、ピタパン+肉は30シュケル(830円)、分厚いパン+肉(私が食べた方)は33シュケル(900円)でした。高(=_=)!!!

ちなみにピタパンのほうがおすすめです。分厚いパンに巻かれた方は、ボリューミー過ぎました。



もう1つよく見かけるのが、「Falafel(ファラフェル)」。

ひよこ豆のコロッケと、サラダ、フライドポテトなどがピタパンに入った、ベジタリアンフードです。
私はこっちの方が好き!

こちらはエルサレムでは15シュケル(415円)〜、ヘブロン(パレスチナ自治区)では3シュケル(83円)でした!



エルサレムはヨーロッパ並みに物価が高くて、バックパッカー向きではないですね。。
でも街が綺麗なので、大好きになりました!
DSCF3898.jpg


今日も読んでくれてありがとうございます!



ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/57-32ec08a8
