☆世界一周55日目☆



リアルタイムはモロッコのマラケシュでのーんびりしてます!というか暑すぎてあまり動けません(=_=)


****************



エルサレムから日帰りで、パレスチナ自治区に行ってきました!



エルサレムからバスで40分くらいで、「ベツレヘム」という街に行けます。イエス・キリストの生まれた場所です。

バスは、エルサレム旧市街の、ダマスカス門付近にあるバスターミナル(いくつかそれらしきものがあるので、人に聞きながら探すとよいです)から、アラブ人経営のバスに乗りました。

ベツレヘム行きは観光客もちらほら乗っています。運転手さんもフレンドリー!

ベツレヘム行きのバスは7.3シュケルでした。行き先はバスのドアに書いてあります!私は「21番」のバスに乗りましたが、これはベツレヘムの街中で降ろされます。他にも、「チェックポイント」まで行くバスがあるようで、そちらはイスラエルとパレスチナ自治区の境界のところまで行けるのだと思います。



私の乗った21番のバスは、ベツレヘムのどこかの交差点で乗客を降ろします。帰りも、全く同じところから21番に乗れば帰れます。



さて、バスを降りたところで、ベツレヘムの地図もガイドブックも持っていない私は、路頭に迷いました。




ここで有名なのは聖誕教会(キリストの生まれた場所)。




英語名・・・何て言うの(・_・)?



調べるの忘れた!!むしろ地図くらい事前にiPhoneに入れておかなきゃだめだよね(ー_ー)!!!



とりあえず、しつこいタクシーのおっちゃんを振り払って、人に聞きながら歩き始めます。ここからどのくらいの距離なのか、何分かかるのかもわかりません。街はアラビア表記ばかり。


「Churchに行きたいんです!」と人に聞きまくってみました。観光客が目指す教会といったらだいたい生誕教会なので、地元の人は、「Church of Nativity ?こっちだよ!」と教えてくれました。



The church of the nativityって名前か!!! よし!!!


と喜んだところで、サイン発見!

IMG_7093.jpg


このサインを頼りに歩いて行ったら、辿り着きました〜♪バスを降りてから20~30分くらいかかりました。

IMG_7098.jpg

旅人たちはすごいですね!みんなどうやって調べて、辿り着いてるのでしょう?ただの私のリサーチ不足?




聖誕教会は、キリスト教徒にとってとても大切な場所なので、訪れる観光客もクリスチャンが多いようでした。
DSCF3964.jpg




教会の一部に人だかりが。きっと何か重要なものがあるのでしょう!ということで私も列に並んでみます。

IMG_7100.jpg

キリストが生まれたとされる洞窟(地下室のようになってます)へと続く道でした。


床には星のマークがあって、一人ずつそこにキスをし礼拝していました。
私はクリスチャンではないので遠慮しておきました!まだまだ人がたくさん並んでいたし(*_*)



DSCF3978.jpg
この上の地図にあるように、聖誕教会のすぐ近く(5分くらい)には、「Chapel of the milk grotto」という教会があります。こちらは、聖母マリア様がキリストに母乳をあげた場所。マリア様の母乳がこぼれて岩が真白に染まったという逸話があり、建物全体が乳白色でとても可愛らしかったです。教会を訪れていた女性が、教会内部の岩を、ガリガリ削って持ち帰ってました・・・(*_*)!!!




聖誕教会の前は、広場のようになっており、その一角に、ツアリスト・インフォメーションがありました!
そこで地図を入手して、周りの観光について情報を得ることができました。スタッフがとっても親切で感じが良かったです♪トイレも借りられます。

DSCF4002.jpg

どうやら私はベツレヘムの旧市街にいるようで、広場のすぐ横から入った道にはたくさんのお店が並び、アラブ人の街!という感じで、ごみごみ、活気があって楽しい雰囲気でした。
DSCF3985.jpg




この旧市街に、スターストリートという通りがあり、ここを辿ってマリアとヨセフ(マリアの夫)が聖誕教会へ来たとのこと。せっかくなので私もこの道を通ってみることにしました。


あら!なんだか、かわいい建物ばかり。綺麗な通りです!
スターストリート
でもあまり人が居なくて寂しい・・・ 

20分ほど道なりに歩くと、ある場所にたどり着きました!!!


ひとりぼっちの不安な観光、つづく。



今日も読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
一日一回、ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/58-e3fea1e7
