☆世界一周68日目☆


さて、7カ国目エジプト生活始まりました。(リアルタイムと大分ずれてしまったので、実際にいたのは6月末w)

【エジプト】
時差:日本よりー7時間
通過:エジプト・ポンド 1ポンド=14円(2013年6月)
公用語:アラビア語
首都:カイロ

ダハブの6月末・7月頭の気温は27〜36℃くらいでした。
でも日差しがすごく強くて、実際にはもっと暑く感じました(*_*)




ダハブには計5泊したのですが、私は暑いのが苦手なので、ねんざを良い口実にして、睡眠をたっぷり取り、昼間はあまりでかけませんでした。



でも、ここはビーチリゾート。しかも海は結構きれいで、みーんなダイビングかシュノーケリングしています。



海に入らなきゃ、ダハブに来た意味無い!!!



ということで、2回ほどシュノーケリング行ってきました〜♪

P6280139.jpg

うみ〜 海のある場所がやっぱり好きです。癒されます。


ちなみに、ダハブでは世界一安くダイビングのライセンスが取れるそうです。
私は一度体験ダイビングを日本でしたことがあるのですが、体が全部水中に入ることが怖いのでw、あまり好きになれませんでした。私はまだシュノーケルで十分です!



ダハブはこんな感じになっていて、海沿いにホテル・ホステル・レストラン・お土産屋さんが並んでいるので、散策もしやすいです。
dahab_map.jpg

宿(Deep blue)から海沿いに、左に10分程歩くと、「Light House」というシュノーケリング・ダイビングポイントがあります。
P6280142.jpg

P6280145.jpg

P6280143.jpg


ちなみに、シュノーケルセットは、宿で貸してくれるのですが、無料の貸し出しのものは結構ぼろぼろで使えないので、5ポンド(71円)でちゃんとしたフィンとゴーグルを貸してくれます。


こんな時の為に、水中カメラも持って来ています



海岸から少し進むと・・・・・・



うひゃー  結構水冷たーい(>_<)
P6280151.jpg

小魚おいしそう!!!

P1010252.jpg


珊瑚礁がきれいです。
P6280156.jpg

まるで、海の中に森があるよう。
P6280174.jpg


ピンク、青、黄色など色とりどりのサンゴと、なかなか写真に写ってくれない魚たち。
P6280181.jpg

P6280188.jpg

P1010244.jpg


P1010231.jpg




ダイバーたちもたくさん。
P1010100.jpg



水の中でもラブラブなシュノーケリングカップル。
P1010214.jpg



遠くに泳げば泳ぐほど、水も澄んで魚も多くなっていくので、夢中になって泳ぎました。



でも泳ぐときの足の動き、ねんざに悪いです・・・・実は痛かったw



大満足なシュノーケリングでした!
ダハブの海、素敵です




夜は毎日仲間と外食しにいきました。





だって物価が安いんだものー。そして、ごはんが美味しい。観光地で外国人しかレストランに来ないので、エジプト料理とかではなく、魚、チキンのグリルや、パスタなど、当たり障りのないものが食べられますw



そして、私が楽しみにしていたのは日本食!!!
中東のごはんは、スパイスとか使うので、味がこってりしてて、胃が疲れるのです・・・



ダハブのSevens Heaven という宿の近くに、日本食レストランがあって、定食屋みたいな感じで懐かしい味が楽しめます。


スーダン人のお兄さんが作っていますw
DSCF4335.jpg


味噌カツ定食  25ポンド。(356円)
IMG_7286.jpg


親子丼 でもこの日はご飯の炊き具合が悪くて、ご飯が残念な感じでした。。。30ポンド(428円)
IMG_7374.jpg
「今日のお米どうしちゃったの?」ってスーダン兄さんに言ったら、「え!美味しくない?ごめん!!!」と慌てて、お会計割引してくれました。  そんなつもりじゃなかったんだけど・・ごめんねスーダン兄さん。。



やっぱり日本食を食べると、胃の調子が整います。



のんびりダハブ生活つづく。




今日も読んでくれてありがとうございます!!!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/66-f87a790e
