☆世界一周75日目☆



リアルタイムは、まだバルセロナ!明日やっと動き出します。
昨日までスペイン北部の、サンセバスチャンという街に小旅行に行っていたので、ブログお休みしてしまいました!

***************



さて、エジプトから飛行機に乗って、向かった先は・・・



モロッコ!!!



必ず来てみたいと思っていた国です。だって、近年日本でモロッコ雑貨流行ってましたよね!?キラキラで、ハデハデで、エキゾチックで、乙女心をくすぐるんです〜



そして、サハラ砂漠へも行けることで有名なので、砂漠ツアー行きたいなーと思って



それ意外はなーんにも知らずに来ました!


【モロッコ】
時差:日本よりー9時間
通過:モロッコ・ディルハム 1ディルハム=11円(2013年7月)
公用語:アラビア語、ベルベル語(他にも、フランス語が通じます。英語は微妙)
首都:ラバト


モロッコは、アフリカ大陸の国々の中でも、特に鉄道網が発達している国です。
ONCFという鉄道会社がモロッコ中の鉄道を運営しています。→ONCF



私はカサブランカの空港(ムハンマド五世国際空港)に到着したのですが、その空港からカサブランカの街(カサ・ポール駅)へまず行ってみました!


IMG_7414.jpg

40ディルハム(440円)。2等席なので、席は自由ですが、「2」と書いてある車両に乗ります。1等席は、少し割高ですが、席指定できるので、カサブランカ⇔マラケシュなど、長距離で、混んでいる便の時は快適に過ごせます。


券売機があるのですが、買い方がちょっと難しかったです。窓口もあります。駅員さんが親切に教えてくれました。

上の写真のチケットを見ると、「Changement」のところに「AIN SEBAA」と書いてあります。
どうやら乗り換えるようです。



ちなみに、空港からの電車は、1時間に1本あって、駅にカフェもあって駅の無料wifiもあります!!
意外と先進国!!



列車は多くないので、空港から乗る電車は簡単ですが、乗り換える駅、乗り換える電車が難易度高いです・・・私には(+_+)



電車はまあまあ綺麗です。
IMG_7413.jpg


一応車内アナウンスで、「次の駅は〜」とか言うのですが、英語では言ってくれません。なので集中して聞いて、駅の名前を聞き取ります。もしくは、外を凝視して、駅に着く直前に、駅の看板というかサインを見つけます。


そして乗り換える電車については、周りにいる若い人か、駅のスタッフらしき人に「これカサブランカ行き?」と聞いて乗ればokです!

IMG_7432.jpg

女性の服がカラフルで素敵です!

IMG_7434.jpg



さて、カサブランカは国際空港もあるし、なんとなく名前はよく聞く気がするし、勝手に青い海と白い街を想像していたのですが。。


IMG_7417.jpg


うーんと・・・


意外に涼しいんです!
特にエジプトから来たので、10℃以上は下がりました。26℃くらいかな?長袖やパーカで良い感じでした。


宿をとっていなかったので、Old medina(旧市街のマーケット)あたりで探すことに。ネットにあまり宿情報がのっていないのです。駅から歩いて5分くらいで、マーケットが見えてきます。でも、迷路みたいだし、どっちの方向に進めば良いかさっぱりー(ー_ー)


そんなとき、1人のモロッコ人が声をかけてきました。


「日本人?僕日本が好きなんだ! ホステル探してるの?」



もしかしてこれが、案内しておいて後でチップ(お金)請求する人かしら・・・?



とりあえず話しながらも、自分で探すフリをして、「あなたの助けはいらないよ」アピールをしながら進み続けました。


でもお店の人などに、私の探してるホテルを聞いて回ってくれて、実際に助かりました。



でも、目星をつけていたホテルや周辺の安宿は、満室(+_+)!!!
そしたらそのお兄さんがユースホステルを教えてくれて、そこに空きがありました


特にチップもせびってこなかったし、ただの良い人だったー!!お兄さん疑ってごめんね(>_<)


カサブランカのユースホステルはこちら

ドミトリー:一泊 70ディルハム(800円程)←ちょっと記憶が曖昧です。

ここのホステル、サイトで見るとドミトリー満室になってるのですが、実際に行ったら空きがありました。始めに空室を聞いたときも、「ダブルの部屋なら空いてるけど。」って言ってて、ちょっと渋ったら、「ドミトリーを用意してあげるよ」ってなりましたw


DSCF4420.jpg


ドミトリーはなんだかベッドが清潔な感じがしませんでした。。ダニとかいそう。



カサブランカのメディナ(マーケット)は、小さめで、客引きがあまりしつこくなかったです。



他に見所は、「ハッサン二世モスク」という、アフリカ大陸で3番目に大きいらしいモスクです。

IMG_7422.jpg

曇っているので景色がイマイチ映えないです。

IMG_7424.jpg

大きいけど、トルコのモスクを見た後だと、そんなに大きく感じなかったです。同じイスラム教でも、モスクの形が全然違いますね。


モスクの横はすぐに海岸なので、地元の人で賑わっていました。
でも、泳ぐような「ビーチ」って雰囲気ではありません。
IMG_7426.jpg



モロッコぽいタイルの壁!かわいいです。

IMG_7428.jpg

んーと・・・・




カサブランカ終わり!!!




明日はすぐにマラケシュへ向かいます♪




マラケシュでは、あることに苦しむ羽目になります・・・




モロッコつづく。









今日も読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/69-21f8d901
