2013.04.23 日焼け対策
旅行中の日焼けはできるだけ防ぎたい・・・

そろそろシミとかも気になる年齢です。

日焼け対策について、友人と話していました。

日焼け防止のひとつの対策として、
できるだけサングラスをかけているといいそうです。

って当たり前に聞こえますが、目だけの話ではなくて全身の日焼けの防止です。

目の角膜が紫外線を吸収すると、
脳に「メラニン色素を作れ!」⇒(肌を黒くしろ!)という指令を出すそうです。

結果として、腕や足などの日焼けもしやすくなるそうな。

メラニン色素は、紫外線から肌を守り、保湿をする働きがあるそうです。

紫外線に対しての、人間の防衛本能が働くわけですね。

アフリカや南太平洋の国の人々の肌が黒いのも、そういった理由で、肌を守るために人間が進化した結果なんですね。


という訳で、旅行中はできるだけサングラスをかけ、長袖長ズボン、日焼け止めを塗って頑張ります!


ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/7-0721666c
