☆世界一周78日目☆


リアルタイムはスペインのサラゴサという街にいます!明日マドリッドに行く予定☆



***************




マラケシュは日中40℃を軽く越します。



空気がむわんって感じで、息が苦しくて、体力が奪われます。
日差しが強すぎて、痛いです。帽子なしで歩くと辛いです。




そんな炎天下のマラケシュで、一体何をするのでしょう???



マラケシュの街内ですることのおすすめをランキングしてみましたw



①オレンジジュースを飲む!

ジャマ・エル・フナ広場(Jamaa el fna square)という、旧市街の中心地には、朝から晩までフレッシュなオレンジジュースの屋台がたっくさん並んでいます。20個くらいはあると思います。


私たちの通った、お気に入りのジュース屋さんは、25番! 
DSCF4445.jpg

グラスに注いでくれるので、その場で飲むスタイルなのですが(4ディルハム、44円)、ここを含めいくつかのスタンドは、持ち帰り用の、プラスチックのカップも用意してます。持ち帰り用だと、5ディルハムでした。
DSCF4424.jpg

このオレンジジュースが、すっっっごく美味しいんです!!!
冷えていて、甘くて、すっきりしているので、この暑さで食欲をなくした私にもピッタリでした。
一日に3回くらい通いました。

オレンジ以外にも、グレープフルーツやレモンもあるようでしたが、そっちは10ディルハムでした。


このオレンジジュースの為に、マラケシュに来る価値があると言っても過言ではないです!!




②旧市街・スーク散策!

マラケシュのメディナ観光のメインは旧市街なのですが、スークもしくはメディナ、マーケットと呼ばれる、お土産やさんなどが並ぶ商店街が、迷路のようにはり巡っていて、かなり道に迷います。お土産を買いたい人は、色々見て回ると楽しいと思います。値切るのを忘れずに。私は買い物をしないので、値切るのが下手なのですが、モロッコでは少なくとも3分の1くらいには下げてもらうといいようです。


昼間は暑いので、お店の店番の人もあまり客引きしてきませんでした。みな入り口に座ってじっとしています。
DSCF4458.jpg

DSCF4448.jpg



③ジャマ・エル・フナ広場の夜遊び!

この広場には、夕方6時くらいから屋台が準備を始め、モロッコ料理の食べられる屋台や、オレンジジュース屋、ヘナ・タトゥー、猿や蛇と写真とる商売、音楽を演奏する人々などがいて、21〜24時の間は、地元の人はもちろん、観光客も多く集まり、とても活気があります。
DSCF4440.jpg


タジン鍋を頼んでみました。野菜とお肉が味付けされて煮込まれて、おいしい!
DSCF4493.jpg



トルコ人の友達、ファーティーと私。
DSCF4494.jpg


このタイプの大きい屋台は、タジン鍋やクスクスといった有名なモロッコ料理はもちろん、シーフードなどもあります。メニューを見て合計金額を確認しておくと良いです。お会計を頼むと、なぜかスタッフ間で金額の相談をして、ちょっと上乗せしてくるお店もありましたw


他にも、もう少し小さい、地元の人の集まっている屋台があるのですが、その中に、羊の頭が置いてある、見た目がグロい屋台があります。

ここでは「タンジア」と呼ばれる、羊の煮込み料理が安く食べられます。日本のモツ煮みたいな感じ。
おいしいです!!!写真忘れてすみません(>_<)


マラケシュの屋台は、私が初めに行ったような、何でもある大きいレストラン風なところより、後者の羊煮込み屋のような、専門店の方がおいしいそうです。


でもメニュー見てもよくわかりません! もっと色々食べてみたかったな!



④モスクでお祈りに集まる人々を見る!

モロッコは、国民の大半がイスラム教徒です。そして結構信心深い人が多いようで、お祈りにも人がかなり集まります。
特にイスラム教では金曜日のお祈りは特別で、いつもより時間も長いので、金曜のお祈りの最終回(夜9〜10時あたり?)はすごい光景が見られるかもしれません。
DSCF4441.jpg


モスクの外にあぶれて列を作り、お祈りをする人々。隣の人との間隔は狭く、綺麗に整然と並んでいます。
普段の生活(電車や、道など)では順番など関係なしにごちゃごちゃしているのに、お祈りになるとしっかり決まりを守ります。
IMG_7511.jpg



モスクでお祈りをする前には、男性も女性も、家でシャワーを浴びて、体の隅々(耳の裏とか指の間など)まで綺麗に洗い、体を清めた状態で行かないといけないそうです。その間、男女で手をつないだり、キスをするなどの行為もできません。


イスラム教、興味深いですね!!!

私も帽子代わりに、スカーフ巻いてみました。トルコ風の巻き方だそうです。
465939316712.jpg




マラケシュを楽しむ方法、まだまだつづく!



今日も読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/71-510baff8
