☆世界一周86日目☆


リアルタイムは、スペインのセビージャ。明日はポルトガル・リスボンに移動します!



****************



7月のマラケシュは暑いです。午前10時〜午後19時くらいまでは、暑すぎて観光する気にもなれず、歩き回るのも辛いです。帽子と、濡らしたスカーフを首に巻いたりするのは必須です。両方とも持ってませんでしたが・・



中東がどこも暑かったので、夏バテしたのか、モロッコでは食欲もなく、体力もなく、階段一段を二秒かけて上がるくらい、体がボロボロでした。




夏の時期に行く方、暑さ対策がんばってください!!



ペットボトルの水は、スーパーマーケットで買うと(新市街と旧市街の間にcarre fourというスーパーがありました)1.5Lが4.10ディルハム(50円弱)でした。オレンジジュース屋さんの屋台とかでも売ってますが、10~15ディルハムと、高いです。

でも水は持ち歩くと、すぐにお湯になっちゃいます(´・Д・)





あとは、毎度期待を裏切らない、絶品オレンジジュースはぜひ飲んでください!こちらも50円ほど。
スペインでは少なくとも250〜300円くらいはするので、マラケシュのオレンジジュースが恋しいです(;_;)

最後にお世話になった25番のお兄さんと。
DSCF4553.jpg




そして、アイス屋さんが多いのも嬉しいです。100~200円くらいするので、贅沢品。

DSCF4431.jpg





いかんせん食欲がなかったので、モロッコ料理はあまり積極的には楽しめませんでしたが、オリーブとタジン鍋と、タンジア(肉の煮込み)とクスクスは好きでした!
クスクスは、小麦粉から作る、小さな粒状の炭水化物ですが、これに、野菜やお肉の煮込んだものが乗っています。結構量が多いので、2人でシェアするくらいでいいかも!

DSCF4434.jpg


ちなみに食費の目安は、屋台のメニューは一品200〜500円くらい。たくさん食べたら2人で1000円くらいしました。昼間にやってるご飯屋さん(軽食屋)は、モロッコ料理に加えてケバブやサンドイッチなどもあります。一品300〜500円くらい。マクドナルドは、日本とあまり変わらなくて、セットが500円くらいしました。

物価の安いはずのモロッコで、結構お金使っちゃったな・・・・贅沢病が抜けません。





モロッコ料理はおいしいのですが、暑いときはやっぱり、さっぱりした冷ややっことか、そうめんとかが食べたい・・・(~_~)日本が久しぶりに恋しくなりました。




帰りはまたマラケシュからカサブランカへ電車に乗りました。朝9時頃の列車は、かなり空いていて、個室が確保でき、快適でした♪

IMG_7518.jpg





一緒に旅行していたトルコ人のファーティが、マラケシュ滞在中ずっと体中がかゆい、かゆいと言っていて、蚊かダニだと思っていたのですが、帰っても治らないので医者に診てもらったところ、寄生虫の一種だったそうです。皮膚の下に入りこんでかゆみを引き起こすそうです(+_+)!!!きゃー!!


私は全然何にも刺されず、大丈夫でしたが、皆さんお気をつけて!





私の方は、モロッコの他の街にも行く予定だったのですが、体調が悪すぎて楽しめなさそうだったので、スペインに移動することにしました。



モロッコ、名残惜しいですが、さようなら!





今日も読んでくれてありがとうございます☆


ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周




Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/75-a722da06
