☆世界一周88日目☆



モロッコから飛行機で2時間、航空券は約11000円で、向かった先は・・・・




スペイン・バルセロナ!!!




本当はモロッコの北からフェリーでスペイン南部に入ろうかとも思ったのですが、体調がまだ優れなかったこともあり、時間と手間をかけずバルセロナに飛んで来てしまいました。




また、ちょうど友達がバルセロナにいたので、会いにやってきました





まゆさんと私。まゆさんとは、東京の銀座でのスペイン語のおけいこで、知り合いました。英語が堪能で、仕事をバリバリこなし、かつベリーダンスも踊れる、私の尊敬するお友達です!

IMG_7539.jpg
後ろの顔の大きな人たちは、バルセロナを歩いていたら前からやって来た、美術系の学生さん。





日本以外で友達と再会できるのって、やっぱり大きな楽しみです。より友達を身近に感じるし、頼ってしまいます。





バルセロナに着いた翌日にまゆさんと会ったので、まずはツアリスト・インフォメーションで地図を買いました。1ユーロ(128円)。無料の地図も場所によってはもらえたりするのですが、分かりづらいので、この1ユーロの地図がオススメです。メトロの路線図も付いています。



バルセロナは、メトロ(地下鉄)が走っていて、メインの観光地へは全てメトロで行けて、とても便利です。
もし5日以上くらい滞在し、1日2回くらいは電車乗るかなーという方は、「T−10」という、10回券の切符が便利です。9.80ユーロ(1257円)。1回の乗車が125円になります。
もしそれ以下の短期滞在であれば、「single ticket」を毎回買う形になります。2ユーロ(256円)です。

「Tー10」も、「single ticket」も、1回の利用につき1時間15分の間は他のメトロ、バス、トラム、フニクラ(登山電車)への乗り換えが何度でもできます。




まゆさんとバルセロナデートをして、記念すべき第1回目のスペインでの食事は・・・・
IMG_7533.jpg
メルカド(マーケット、市場)の中にあるバル(バー)♪

ガラスのショーケースの中にタパス(お惣菜みたいな感じ)がたくさん並んでいて、指をさして注文できるので、軽食でもしっかりランチでも、手軽に楽しめます!


市場の中にあるだけあって、魚介類が豊富で新鮮。全部おいしかった!!!
これからのスペインの食事が楽しみになりました






まゆさんはバルセロナでシェアルーム(アパートを数人でシェア)暮らしをしていて、そこのオーナーの日本人女性Mさんが、夜ご飯に手料理を振る舞ってくれました♪








カタルーニャ料理(バルセロナの属する地域の料理)IMG_7564.jpg
お肉をコトコト煮込んだシチュー的な料理です。(説明ざっくりでごめんなさい)






これは別の日の夜ご飯ですが、私のずっと欲していたそうめんDSCF5048.jpg




最高に幸せです!!!来年の夏は日本で思いっきりそうめんを食べようと決意しました。





今までしばらく中東を旅していたので、ヨーロッパの綺麗な街並みと、交通機関の規則正しさ、歩行者の為に停まってくれる車にいちいち感動しました。混沌としたエネルギッシュさも楽しいけれど、やはり先進国の整然とした雰囲気に安心してしまう自分がいます。




現実とかけ離れていて、刺激的な旅と、日本と感覚的には大差はないけれど、文化の違いを楽しみながら快適に過ごせる旅。




バランスが大事ですね!!




しばらくはヨーロッパでハイソな旅を楽しみます。





つづく。






今日も読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/76-14d3a959
