☆世界一周93日目☆


リアルタイムは、スペイン、アストリア地方の、ヒホン(Gijon)という街で、バス乗り換えの為に泊まっています。
スペインの北、沿岸地区なので涼しい!

****************



実は、私昨年からスペイン語を勉強しています。




東京にある、ラングランド銀座校というスクールに月2、3回くらい通ってました。振替がきくし月謝制なのでオススメです!




なぜスペイン語かというと、カナダのバンクーバーでワーホリをしていた頃に、南米の人に関わることが多く、スペインというよりは、中南米に興味を持ち始めたんです。




一年間の習い事では、やはり練習量が少なく、趣味程度のモチベーションだったのでなかなか上達しませんでした。




ここ、スペインに来て初めて生きた会話として、スペイン語を使う機会が多くなり、やっとアクセルがかかってきた感じです!!やはり語学は使ってこそ身に付いてきますね!



さて、とは言っても旅行中に勉強の時間を作るのって、なかなか難しいです。
とくに私はいつも眠いので、移動中はだいたい寝ちゃうし、夜はブログを書くので、なんだかんだ忙しいです。



そんな私がスペイン語練習の為に、行っていることをこっそり教えちゃいます!
ブログで紹介してるから全然こっそりじゃないけど!



①ラングエッジ・エクスチェンジ(language exchange)
知っている人も多いかと思いますが、語学練習の交換です! 例えば、私が日本語を教える代わりに、相手がスペイン語を教えてくれるので、レッスン料は発生しないし、レッスンのような堅苦しい感じではなく、お茶でも飲みながら2時間くらいおしゃべりを通して練習をする感じです。 私は、聞きたいことをノートに書いて持っていって、ノートをとりながら会話の練習をしました。もちろん、テキストなどを持っていくのもアリです。


language exchangeのサイトを探して、登録をして、「exchangeのパートナーさがしてます!」みたいな投稿をすると、興味を持った人が返信してくれます。実際に会って話をするだけでなく、Skypeやメールでのやり取りも可能です。


実際に知らない人と待ち合わせをして会うのは、ちょっと勇気がいるかも知れませんが、タダで語学の練習ができるし、現地の人に街を案内してもらえたり、おすすめのカフェに連れていってもらえたりするので、楽しいです!



短期の滞在だとセッティングが難しいかもしれませんが、私はバルセロナに2週間も滞在していたので、4人のスペイン人と会ってlanguage exchange しました。



バルセロナのイベントに連れていってもらったり、フラメンコのショーのあるバーに連れていってもらったり、1人ではなかなかできない体験ができました♪ 古い小さなバーで、一応1人5ユーロくらいは徴収してましたが、素敵なフラメンコのライブとダンスを見ることができました。ダンスは、表情がとても豊かで、力強く、目を離すことができませんでした!ちなみに、このバーで見ました→Rabador 23


IMG_7617.jpg


実は昔カナダでもlanguage exchangeは何度かしたことがあるので、私はあまりためらわずに挑戦しちゃいました。結構日本語を習いたい人、たくさんいます。
日本でも同様のサイトがあると思うので、試してみてはどうでしょうか。私も帰国したらやろうと思ってます!



②カウチサーフィン(Couch Surfing)
これは以前に紹介したように、無料でお家に泊めてもらうサイトですが、このサイトの中にも、「language exchangeしませんか?」というような投稿が載せられます。それだけでなく、「今週の金曜パーティしましょう!」みたいなのもありますw

私はスペインの現地の人のお宅に泊めてもらって、おしゃべりをたくさんすることで、スペイン語の練習をしています。カウチサーフィンのサイトでは、その人のプロフィールに、その人の話せる言語が書いてあるので、私は大抵スペイン語と英語の両方を話せる人を選んでいます。(スペイン語だけじゃまだコミュニケーション難しいので。)



特にスペインでは、いつもビールを飲んでいるので、会話も弾みます♪
DSCF5342.jpg

DSCF5150.jpg

DSCF5685.jpg



楽しく語学を身につけたいですね☆




今日も読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/81-4925cd70
