☆世界一周100日目☆


リアルタイムはトルコ・イスタンブールに戻って来ています!シェンゲン協定という、ヨーロッパ滞在90日の制限があるので、一旦ヨーロッパを出て日数調整しています。

***************


今日も、バルセロナから足を伸ばして、day trip編☆


language exchange で出会った、アルベルトが、日曜日にお出かけに誘ってくれました。



行き先は、「Girona」(ジローナ)。バルセロナから電車で1時間半程のところにある街です。Passeig de Gracia、もしくはSants という駅から、電車(Rodalies)に乗ります。往復で€21(2700円)でした。




ジローナは、2000年以上もの歴史の足跡の残る街です。

ジローナには、カタルーニャ州で最も広く、保存状態の良い旧ユダヤ人居住区があります。
小路がたくさんあり、道に迷いますが、とても風情があります。
IMG_7633.jpg


坂や階段が多いです。アルベルトと、お友達のあやこさん。
IMG_7639.jpg

12~15世紀までユダヤ人市街として栄えていましたが、1500年頃に、カトリック勢力がカタルーニャ地方のユダヤ人を皆追い出してしまったそうです。ユダヤ人は追い出される歴史ばかりですね。
IMG_7640.jpg

小石で模様がつけられた地面。
IMG_7644.jpg


大聖堂もあります。階段の上に建っているので、余計に大きく感じます。
IMG_7645.jpg



また城壁の上を歩いてみました。
IMG_7654.jpg

この柱に付いているライオンのおしりにキスをすると、ジローナの街に歓迎されるそうなので、キスしておきました。今までにどのくらいの人がキスしたんでしょうね。潔癖性の人は触ることすら無理でしょうね。
IMG_7636.jpg




ジローナには川が流れていて、その川沿いの景観が素敵です。
IMG_7629.jpg




ここにもカタルーニャの独立を願う旗。そのとなりは・・・ワンピースファンかしら
IMG_7627.jpg



この橋は、パリのエッフェル塔と同じエンジニアがデザインしたものだそうです。
IMG_7623.jpg




クレープ屋さん「Creperie Bretonne」。美味しいクレープとガレットで有名です。
IMG_7635.jpg



内装がレトロで可愛い
IMG_7650.jpg


ガレット(そば粉のクレープに、チーズや肉、きのこなどが包まれてる)と、甘いクレープの両方食べちゃいました!写真は、両方ともガレット。すっごく美味しかったです♪
IMG_7653.jpg




最後にポストカード風に写真を撮ってみましたw
IMG_7656.jpg



最近、新しい街に来たら、まずお土産屋さんのポストカードを見て、主な観光スポットを把握して、写真を撮る角度とか場所とかを参考にしてますw




そして、ジローナでお土産買っちゃいました。荷物が増えるのが嫌なので、どこの国でも基本的にお土産は買わないのですが。友達が喜ぶと思って



これ!ねじ巻人形です。顔ぶっさいく!
DSCF6639.jpg

後ろはこんなになってます。
DSCF6640.jpg
ちなみにこれ後ろ向きに、一回転(バク転みたいに)しますw



こんな物お土産であげるなんで、趣味悪・・・・と思うでしょうね(=u=)




この子、何者かというと、「カガネー」と呼ばれていて、スペインのカタルーニャ地方でクリスマスに飾られる、うんちをしている人形です。



なぜうんちをしているのかというと、うんちは昔肥料に使われていたので、(今でも動物の糞を使ったりしてますよね
)豊作や大地の恵みへの感謝と願い、そして健康を表しているそうです。



私の買ったねじ巻人形にはうんちは付いてませんが、基本的にはこんな感じになっています。写真はWikipediaから借りました。
200px-Caganer_pages.jpg




他にも、有名サッカー選手(メッシとか)、ミュージシャン、アニメキャラ、政治家のカガネーもあるので、お気に入りを探してみてはどうでしょうか☆



カタルーニャのクリスマスはとても変わっていて、プレゼントはサンタさんではなく、この丸太の人形がくれるそうです。名前は、「Caga tio」(うんち丸太)。

caga_tio-1-7909.jpg



毎年12月8日から、毎晩この丸太に食べ物を与え、寒くないようにブランケットをかけます。そしてクリスマスの当日に、この丸太を叩き、うんち(プレゼント)をさせるそうです。叩く前に、子供達は別の部屋に行って、プレゼントをたくさんもらえるようにお願いするそうで、その間に親たちが、ブランケットの下にプレゼントを隠すのだとかw

なので素敵なうんちをする丸太な訳です。




面白いクリスマスですね☆




私は今年のクリスマスはどこで過ごすのかな・・・♪




今日も読んでくれてありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/86-37604cca
