☆世界一周106日目☆

リアルタイムはトルコ・イスタンブール!
管理人さんがやっとwifiのパスワードを思い出してくれたので、ネットがつながりました

******************

スペイン入りした理由がもともと、モロッコで体調を崩して、近場のヨーロッパに逃げ込みたい!というものだったので、療養のため2週間ほどバルセロナでのんびりしていました。

来たこともないスペインでしたが、なぜかとても良いイメージを抱いていて、スペイン語まで勉強して準備をしてきたので、なんとなく、「スペインは1周してみたい!」と思っていました。他の国の一周なんて、考えたこともなかったのに。

なので、有言実行!!!

普段はどこの国もガイドブックを持たずに旅しているのですが、初めてlonly planetを買ってみました。(pdfで1300円くらい)

スペイン一周のルートはこんな感じです。右側のバレンシア地方は、スペイン人に特におすすめされなかったので、今回は抜かしました。
スペイン地図

スペインは、電車とバス網がかなり発達しているので、都市間の移動がとても簡単です。ネットで電車とバスの所要時間や、料金を比較して、好きな方を選びながら周りました。

スペインの電車のサイト→「renfe」
スペインのバスのサイト→「Alsa」

電車もバスも、当日駅でチケットを買うことも可能ですが、売り切れていることもあるので、できれば事前にオンラインで予約しておいた方が良いと思います。ただ、ときどきAlsaのサイトで、クレジットカード購入ができない時(サイトの不具合?)があったので、街に着いたら、駅で次のチケットを買っておくのもいいと思います!

さて、バルセロナからまず向かった先は・・・・

サラゴサ(Zaragoza)☆ アラゴン州の、州都です。

バルセロナから電車で約2時間。21.25ユーロ(2766円)でした。
スペインの長距離列車はクーラーが効きすぎていて寒いので、上着があると良いです。

景色がどんどん変わっていきます。

サラゴサではハビエル(Javier)というスペイン人男性のお家に、2泊カウチサーフィンさせてもらいました♪

元々家族で住んでいたようで、レトロな可愛いお部屋を貸してくれました

ハビエルは以前に日本に住んでいたこともあり、日本語がとても上手で、読み書きもバッチリです。日本に行ったことのある外国人の方達って、喜んで日本人を助けてくれるし、とても親切です(;_;)嬉しい。

そんなハビエルは、夜9時頃着いた私を、駅まで迎えに来てくれ、その後バーに連れていってくれました。

久々のジョッキビール 最近ケチって小さいグラスしか頼んでなかったから、嬉しい
写真の真ん中にある謎の食べ物は、ハムとチーズの入った、でかい天ぷらみたいな感じで、美味しいけど1つ食べたら1つニキビができそうな気がしました。

翌日に連れていってくれたバーは、ビールが確か1ユーロ(130円)! そしてハビエルの持って来てくれたミニサンドイッチには、チョリソーやM&M(チョコ)と共に、ポテチが挟まれていました・・・

水曜と日曜はメニュー全品1ユーロだって! この絵w パンw

朝ご飯には、カフェでチュロス♪ スペイン名物ですが、何気に初めてでした。意外に塩味?

サラゴサの街は、そんなに大きくないので、市内観光は1日でも十分でした。

ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂とエブロ川。お城みたいで可愛い

ハビエルと、ハビエルのフランス人のお友達、フロラン。(私が泊まった日には、私と、彼女と、もう1人フランス人女性のカウチサーファーが泊まってました!)

サラゴサの写真、これしかなかった(>_<)!Oops!

住みやすそうで、交通網も発達していて、丁度いい規模で、ビールの美味しい街でした
サラゴサ観光ほとんどしてないので、情報少なくてすみません。。

そんなところで、今日はおわり☆

今日も読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ