☆世界一周108日目☆



リアルタイムは、まだまだトルコ・イスタンブール!
毎日掃除、洗濯、アイロンがけ、料理しながら、ほぼ引きこもり生活楽しんでいます。(いいお嫁さんになるので誰かもらって♡というアピール)


*****************



サラゴサから日帰りで村観光してきました。



石造りの家がきれいに保存されており、中世の趣の残る村、
「アインサ(Ainsa)」。





サラゴサからバスを2本乗り継いで、約4時間かけてやってきました。(※詳しい行き方は最後に書きます!)

IMG_7833.jpg



スペインとフランスの間にまたがる、ピレネー山脈の麓にこぢんまりとたたずむアインサ村。




バスから降り立ち、川にかかる橋を渡って村に入っていきます。

DSCF5116.jpg

橋を渡るとすぐあるのは、新市街。こぎれいなホテルやカフェが立ち並んでいます。



ツアリスト・インフォメーションで地図をもらって、高台の方へ階段や坂を登っていくと、すぐに旧市街が現れます。




道も、家も、石造りでとても素敵!
DSCF5071.jpg



大小様々な石を使っている感じが、ゴツゴツしていて可愛いです。窓際にいるご夫人は人形です。
DSCF5074.jpg



石造りの村だからこそ、無機質にならないようにたくさんお花や緑が飾られているのかしら。建物が皆はちみつ色なので、お花の色が映えますね。
DSCF5102.jpg



きっと1つ1つの家や道を時間をかけて作ったんだろうなぁ、なんて想像しながら、ゆっくり、じっくり、散策。DSCF5078.jpg


サンタマリア教会。入ってすぐの左側の壁に、小さな箱みたいなものが付いていて、「€1入れたらライトアップされますよ」と書いてあります。壊れてて付かなかったら嫌だな、と思って€1ケチっていたら、誰かが入れてくれたようで、明かりがつき、音楽が流れました。(とても地味)
DSCF5080.jpg



ここが旧市街の中心、マヨール広場。アーチが綺麗です。レストランが並んでいます。
DSCF5084.jpg



アラゴン料理(アインサはアラゴン州にあるので)なるものがあるそうなので、せっかくなのでレストランに入ってみましたが、1人だしそんなに量食べられないので、サラダとワインを頼みました。アラゴン料理関係ない。。でもワインが有名な地方なので、ワインが美味しかった



プリンも頼んじゃったモチモチでしたよ〜
IMG_7831.jpg

実はスペインは、プリン天国!!

どのレストランにも大概デザートでプリンがあるし、スーパーにもたくさん売っているので、プリン好きな人にはおすすめです!(Flan、とか Crema Catalanaとか書いてあります)



アインサの周りは、とってものどか。奥に見える岩山は、Pena Montana。
DSCF5096.jpg



絵本にでてきそうなお家です。
DSCF5097.jpg



アインサは2本の川に囲まれています。
DSCF5110.jpg


旅をしていて幸せに感じるのは、こんな自然に囲まれたとき。
DSCF5065.jpg



アインサ村からまた橋を渡ってバス停の方へ戻ると、川沿いに散歩道があります。気温40℃、暴力的な日差しの下では人っ子一人いませんが。
DSCF5127.jpg



この散歩道からは、アインサとその奥の山が重なって見え、素敵な景観を作り出しています。
DSCF5130.jpg




小さく、静かな、幸せを感じた1day tripでした。








・・・なーんて綺麗に締めくくろうとしていますが、実は帰りにとんでもないミスをしてしまいまして。



バスの乗り換え地点のバルバストロという町で、乗り換えが行きも帰りも1時間程待ち時間がありました。



行きのバスで寄ったときには、せっかくなのでバルバストロの町も散策しました。
DSCF5050.jpg

おじいちゃんが多くて、小さくて可愛い町です。
DSCF5051.jpg

DSCF5062.jpg

これやりたかった
DSCF5058.jpg


こんな感じで見尽くしてしまったので、帰りはバスステーションで待つことにしました。




待ち合い室に誰もいなかったので、ベンチに横になって、うっかり爆睡小一時間。




はっ!っと目が覚めたときに、血の気が引いて、急いで外に出たら丁度バスが行ってしまったところでした。。



チケット買い直ししました(;_;)そしてまた1時間待ちました(;_;)



だから一人旅って嫌だ!だれか起こしてくれる人が欲しい!







【ZaragozaからAinsaへの行き方】

Zaragoza(サラゴサ)→Barbastro(バルバストロ)→Ainsa(アインサ)

「avanza bus」
①ZaragozaからBarbastroへのバス(約2時間)
上記のバスが、1日に4本出ています。往復で€11.95(1550円)


②BarbastroからAinsaへのバス(約1時間)
往復共1日に1本のみ。往復で€13.6(1763円)
行きはBarbastro11:15発、帰りはAinsa16:03発でした。





今日も読んでくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/90-f8e14eed
