☆世界一周115日目☆



リアルタイムはギリシャ・ミコノス島!パーティアイランドだそうですが、パーティには行きません。1人なので(=_=)


寂しい私を元気づけてください♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




*****************



マドリッドから南下して、「コルドバ(Cordoba)」という街へやってきました!
またもや、世界遺産です。





こんな壁から旧市街へ入ります。ワクワク♪
DSCF5343.jpg


ここもやはり暑さの為か、(昼頃に着いたので、40℃越え)人がまばらです。
DSCF5347.jpg


でも今まで訪れたスペインの街とはまたひと味違った、独特の街並。
白壁の家が多く、狭い小道が多い。少しモロッコを彷彿させます。
DSCF5346.jpg




ここ最近モロッコ、スペインとまわっていて、白っぽい街並を多く見るようになってきました。




暑いから、白を使えば涼しく感じるからかな~などと、漠然と考えていましたが、やっぱり、白は日光を反射するのに最も適した色なので、家の中が涼しくなるのだとか。他にも石灰岩が多く取れるから、などの理由もあるようです。



今まで何気なく見ていたけど、理由がわかると一層面白いですね!





紀元前152年にローマ帝国の都市として築かれたコルドバ。


711年にイスラム教徒に征服され、その後500年程イスラム教の都市として繁栄していました。
10世紀には世界最大の人口を持つ都市だったそうです!当時は先進的な教育の中心地として、多くの大学や図書館、
医学学校があったのだとか。またキリスト教徒・ユダヤ教徒にも寛容だったことから、ユダヤ人街も残っています。


DSCF5354.jpg

DSCF5351.jpg




コルドバの目玉、メスキータは、8世紀に建設され、15世紀末のレコンキスタ完了後、カトリック教会として一部改装・増築されたました。スペインで初めて作られた、イスラム建築です。




オレンジの中庭(96本のオレンジの木がある)。奥にあるのは、ミナレット(礼拝時刻の告知をする塔)で、後に教会に変わったときに鐘が付けられたそう。
DSCF5375.jpg



円柱の森。すごく広い空間に、ただただこの柱とアーチが広がっていて、とても神秘的で美しいです。
DSCF5388.jpg
柱は856本あるそうです。



このアーチが2重になっているのにも理由があって、ローマ帝国時代の柱などをそのまま使用して作ろうとした際に、高さが足りなかったので、更に上に柱を付け足した為、二重のアーチで支えているのだとか。


アーチ部分が赤と色のストライプ模様になっているのは、石とレンガを交互に使い、石を切り出す手間や費用を節約した為だそうです。




これは「ミフラーブ」といい、メッカ(イスラム教の聖地)の方向を示しています。
DSCF5393.jpg




途中からカトリック教会となったので、このようなイスラムとキリスト教の融合した内装となっています。

DSCF5396.jpg

DSCF5395.jpg




イスラムな雰囲気満載な中に、突然豪華なキリスト教の礼拝堂が現れます。
DSCF5397.jpg






キリスト教徒の王達のアルカサル(お城)にも入ってみましたが、メスキータの後だったので、しょぼく見えてしまいましたw
DSCF5400.jpg

DSCF5414.jpg

このモザイク画、趣味悪い・・・真ん中だけ失敗みたいw
DSCF5403.jpg



この後地図を見ながら、シナゴーグを探したのですが、迷路のようになっているので、方向音痴の私には辿り着けず(=_=)
DSCF5416.jpg

同じところをぐるぐる回ってしまいました。。
DSCF5418.jpg




コルドバ、主要観光地の、方向を示すサインとかが少なくて、しかもインフォメーションセンターは閉まってたし(昼休み?)、観光客に優しくない(>_<)




馬車の勧誘をしている人も黒くてアラブ人っぽかったし、やっぱりモロッコを思い出しました。




メスキータがすごかったなぁ・・・  来てよかった!スペイン南部は雰囲気がガラッと変わって、素敵です
DSCF5369.jpg




今日も読んでくれてありがとうございました♪




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/95-660c4886
